多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

ちょっと早いが春の植え替え開始!でも問題発生…暑すぎます!隊長!(←いない)

こんにちは。

暖かくなってきました。(高知県で25℃…3月ですよ地球さん?)

なので、春の植え替えをしようと思います。

まず植え替えするのは………↓

この寄せ植えです。おそらく去年10月に作成。

右の方はぎっしりと埋まっていますが、左の方は悲惨な状態です…

弱い霜に当たってしまったためまだ根付いていない小さなセダムなどがカリカリに枯れてしまったんですよね。それで中心に近いエケベリアや端っこの銘月(黄色いの)の葉が傷んでいるんです。

夏の蒸れも怖いので解体してしまいます。

新居はこのセルトレーに決定!(5.5cm×25穴)

一旦全部寄せ植えをバラしますね。

おりゃあ!抜けろぉー!(多肉の絡まった根と格闘中)

ふう、抜けました。

意外と根が少ないなぁ。水やりが少なすぎたかな? どっちにしろ植え替えるから問題なし!

それでは鉢底ネットを入れまして〜

鉢底石がわりの赤玉土(鉢底石用のハイドロボールを切らしてる)を入れまして〜

ドン!植え替え終了

ちなみにこれから大きくなってくることを想定し、ほぼ全て単独で植えています(小型セダムなどを除く)。

あとは水やりして終了です。みんなお疲れ様!

品種は左上から、【セダム・虹の玉×2、セダム・銘月、エケベリア・郡月花、セダム・松姫、セダム・ドラゴンズスプラッドとセダム・トリカラー、クラッスラ・十字星、セダム・虹の玉、エケベリア・レズリー、グラプトセダム・ブロンズ姫、グラプトペダルム・姫秋麗、セダム・ゴールデンカーペット×2、セダム・オーロラ、エケベリア・サブセシリス】です。

・・・植え替えたのはいいのですが深刻な問題が…

セルトレー脆っ!すぐ曲がるな…早急に育苗箱を探した方が良さそうです。

ーーーーーどうでもいい一言ーーーーー

このセルトレー、安い(1枚50円以下)なのですが10枚もいらない…

3枚ぐらいでよかったのですがねぇ。

あと暑くないです!?3月ですよ、地球さん!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。