多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

子沢山な群月花に変化が!

こんにちは、オブツーサです。

結構前(2023/12)に投稿した、「子沢山な多肉植物たち!」。

これです。↓

obutsu-sa.hatenablog.com

この時紹介した、エケベリア(セデベリア?)の群月花(ぐんげつか)。

これが前の時の群月花。よく見れば子株がたくさんありますね。

で、どのような変化が現れたかというと、、、

こうです。冬ですが暖冬ということもありじわじわ成長して、少し紅葉しております。

・・・小さかったら接写レンズいいんじゃないか?

ということで撮ってみました。どちらかというと小さい芽はセダムに似てますね。ですが大きくなるとエケベリアっぽくなります。エケベリアかセデベリアかどっちなんだ?

隣のエケベリアも気になったのでご紹介。

エケベリア・レズリーです。こちらもカットされております。

親株からは子株が1つ、断面からも健康そうな芽が育っています。
寄せ植えに使ったので、エケベリアセダムはみんな頭がないんですよね。
でも頭か親株が全て生きてるので問題なしです。レズリーの根元が黒く見えますが、光の当たり方のよるものです。

子株はいい感じに紅葉してます。
ですが、若干放置気味だったので葉がボロボロですね…春になったら仕立て直しだな。

ここまで読んでいただきありがとうございました。