多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

なんとか同時開花…

こんにちは。

少し前にキサンタゴールドは待ってくれているのかなあという話をしました。

obutsu-sa.hatenablog.com

あれから1週間経ちました。

あのあと…

なんとかキサンタゴールドは開花にこぎつけました。

それでも魔女の星は開花しない…

3日後…(今日)

 

 

 

 

 

なんとか同時開花しました。

いったん魔女の星の花粉をキサンタゴールドのめしべにくっつけておきました。

種子はできるでしょうか?

そういえ色素変異は花にも影響を与えるようで、上の写真を見てもわかるように花茎、花の色が黄色っぽい感じになっています。

色素変異は性質が弱いのか、最初出てきた花芽はこのように開花しましたが花芽確認した1週間後に出てきた花芽は枯れてしまいました。

また生き残った花茎も細く弱々しい感じがします。

一応液肥入り水を少し前にやったので頑張っていただいて欲しいです。