多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

みなさん、おはようございます!

こんにちは。

最近暖かくなってきました。なので多肉たちに水やりをしました。シャワーでバーっとやるのは身持ちがいいです(注:エケベリアなど、葉に白い粉がついている品種は上から水をやると粉が剥がれてしまうため、気をつけてください)。

暖かくなってきたんはいいですが、最近雨が多いですねぇ。記事を書いている今この瞬間も雷⚡️がゴロゴロゴロゴロなってます。

さっそくですが、オロスタキスの爪蓮華がお目覚めです。

中心部が緑色になって、動き出したようです。最近暖かくなってきて、さらに2日前に水やりをしたので、どうやら春だと気付いたようです。

別の場所に置いていた分隊も↓

特に左側の爪蓮華はもう葉が開いてきてます。でも少し徒長の気配がみられますね…

セダムのチョコレートボールも目覚めたようです。冬の間水やりが少なかったので地上部が枯れて休眠した状態になっていたのですが、水だ!と言わんばかりに芽が出てきました。

ただし晴れの日が少なすぎて緑色です。チョコレートじゃないなぁ。

グラプトペダルムの姫秋麗も目覚めたようです。奥にいる株はもともといましたが、手前の株は11月にカットしたあとずっと芽が出なくて心配だったのですが、ようやく芽が出てきました。

手前の葉挿し、というかぽろっと取れた葉を置いておいただけなんですが、そちらも芽が出ていました。

ちなみに私は増やしたところで置き場所がないのが現実なので、はっきり言って葉挿し、と言うよりは葉を捨ててるだけです。芽が出たらもちろんちゃんと育ててあげます。で芽が出なくても全然OKです。

このように枯れてる葉挿しもあります。

ーーーーーーーーーーーーーどうでもいい一言ーーーーーーーーーーーーー

カテゴリーの階層化をしたのですが、その時のHTMLコードがすごいことに…

長すぎーーーーー!

ここまで読んでくれてありがとうございました!