多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

放置管理の葉挿し達

こんにちは、オブツーサです。

特に話すこともないので本題に移ります。

植え替えとかの時の葉っぱを放り込んでいるだけで、芽が出てきてくれればいいな程度の葉挿しです。なので枯れてるのもフツーにいます。

ちなみに環境は、

・時間によって太陽直撃

・室内避難なし(気温がマイナスでも)

・水やりはテキトー

こちらはグラプトセダム・ブロンズ姫。葉挿し成功率が良すぎるので、葉挿しトレーの一角を占領しております。写真のように芽が一つだけのものもあれば、下のように↓

いくつか芽を出すパワフルママもいます。ただ、多頭な分栄養は分散してしまうようで、若干周りより成長スピードが遅いです。写真から見てもわかる通り、端っこの方にはひっくり返ったブロンズ姫がいたりととにかく雑です…

こちらは手前がグラプトベリア・薄氷で、奥がグラプトペダルム・朧月です。薄氷は芽が真っ白でとても可愛いです。でもこんなに親株は白くないので、生育不良か全班株かもしれません…増やすためじゃないんで別にいいですけど。朧月の方はまだ葉挿し(放置)してから1ヶ月くらいしか経ってないのですがもう結構大きいです。左側にある細長い葉っぱはエケベリア・レズリーです。レズリーは葉刺しに向いてないのか芽がなかなか出ずそのまま枯れるか芽が出ても根が出ないことが多く、今のところ成功率0%です。単純に放置してるのが悪いだけかもしれませんが。

でもちゃんと管理してるのもいます。購入時に鉢内に入ってた葉で、もしかしたらレア品種かもしれないと思い管理してきました。今のところはだるま秋麗(普及種)かなと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。