多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

続・道端に生えていた多肉植物の正体は!?

こんにちは。

かなり前(2023/12)に投稿した、「道端に生えていた謎の多肉の正体は!?と言う記事。

あの時は冬でしたが休眠していない爪蓮華もいて、なんでなんだろうね?と言う話をしました。もう春なので芽が出ていることでしょう。

あの場所に再び行ってきました。どうなっているのかな?

おおお!今も元気にしてるみたいです。我が家の爪蓮華達と同様に芽が覚めたみたいですねぇ。

我が家の爪蓮華

どうやら自生の爪蓮華の方が早く目覚めたようです。もう葉っぱがかなり展開していますから。

品種はなんだろう?

セダムらしきものも自生していました。

前回見た時は生えてなかったです。どっかのお家から飛んできたのかな?

あれ?掘り返されてません?誰か持ってったか!?

前はこいついたんですけどね。いつの間にか引っこ抜かれたようです。

雑草扱いだけはやめて欲しいです(流石にないと信じたい)。

あれ?こっちも掘られていません?

自然に取れると言うことはないはずです。だって多肉植物の植え替えをしたことのある人ならわかってもらえると思うのですが、多肉植物って結構根が張っているんですよ。

なのでひっくり返したりしない限りは抜けたりしないはずです。というかひっくり返しても抜けない時ありますもん。

ーーーどうでもいいお話ーーー

最近暖かくなってきたので寄せ植えなどの解体・セルトレーへの植え替えを始めようと思います。また植え替えなどしましたらブログの方で報告します。

お知らせで更新告知などもするかも。

↑ポチッとお願いします🙇🏻↑

ここまで読んでいただきありがとうございました!