多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

春の植え替え第2弾!|え?爪蓮華って木立しますっけ?

こんにちは。

前回行った春の植え替えの続きをしたいと思います。

第一回はこちら↓

 

まず今日植え替えるのは、

左上から、月の王子、オーロラ、爪蓮華です。爪蓮華はオロスタキス、それ以外はセダムです。

みんな鉢が小さいような気がするので植え替えます。

抜けました。オーロラはひどい根詰まりだったようです。

あと先端がカットされた株は葉っぱが残ってるのがアンバランスなので葉っぱを抜き取りました。

思ってたより月の王子は根が張ってなかったですね…まいっか。

端っこのの3穴が今回植えたところですね。

オーロラはかなり深植えしましたが背丈が高すぎますね…切った方が良かったかな?そしてすごい曲がっとる…

爪蓮華。なぜか木立してます。

考えられる理由としては、

爪蓮華はランナーで増えるのでランナーを挿し木して増やされた時残ったランナーが木質化して木立したようになった。

くらいですかね?

オーロラ。相変わらず伸びすぎ…

少し奥にある茎から生えてる芽は一緒に生えてた同じオーロラで、分けたかったのですが根が張りすぎて分けられなかったので一緒に植ってる感じです。

ここから見ると爪蓮華が木立してるのがよくわかるなぁ。

最後、月の王子。挿し木で増やしてあまり時間が経ってない割にはしっかり根が張っていて驚きました。

健康的な緑色なので、これからも元気に成長してくれることでしょう。

奥のゴールデンカーペットがすごい徒長してる😅

・・・昨日植え替えしていた時にすごい驚いたことがあります。

それは…

昨日の写真の切り抜きなので少し見にくいかもしれません。すいません。

まさかのまさか、なんと寄せ植えをバラしたら根なしの姫秋麗が出てきました。

根なしでも5ヶ月近く生きられるどころかまだまだ元気にしているのは多肉植物ならではといったところでしょうか。

参考:普通の挿し木した多肉植物の根張り具合

ちょっとばかり多肉植物の生存力に驚かされました。

ーーーーーどうでもいい一言ーーーーー

6枚目の写真、端っこのオーロラのインパクト強すぎんか!?

一応第3弾まで予定しています。