多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

接写レンズはすごい!(第2弾)

こんにちは、オブツーサです。

今回はだいぶ前に投稿した、「ダイソーさんの接写レンズの驚き」という記事の続きをやっていこうと思います。

第一弾↓

obutsu-sa.hatenablog.com

 

前回は出しきれなかった写真紹介です。

これはハオルシア・オブツーサの葉を撮ったものです。

よくみると細胞?のような小さい粒々か見えます。すごいです!

葉の端にある鋸歯は透明で、結構小さいです。

・・・そういえば綴化サンバーストの鋸歯も透明でしたね。

アエオニウム・綴化サンバーストの葉

セネシオ・万宝

これは万宝の葉です。アノ逆光で光るラインが少しだけ見えます。

なんか白っぽい点々模様が見えますね。

そういえば万宝の葉(↓写真)って白い粉がついてるのですがそれはあんまりわからないですね。

万宝 上から

セネシオ・ドルフィンネックレスの花

これはドルフィンネックレスの花です。なんか黄色い花粉みたいなのも咲いています。

実はこの花2024/1/1日に咲いたんです。正月に咲くのってなんか縁起良さそうですね。

ちなみに普通のカメラで撮ると、こうなります↓

右側は咲き始めの花です。こうみると小さな花が集まっているようです。

そういえこの花、ちょっとヘンテコな花ですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。