多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

エケベリアが開花!!!

こんにちは。

GMなので2連続投稿😃

少し前の、ジョーニーウォーカーがこんがり焼けた!という記事覚えていらっしゃるでしょうか?

↑コレ↑

今では少しずつ焼けている部分が目立たなくなり、花を咲かせました。

こんな感じです。

他の多肉ブログを見させてもらってもエケベリアの花は大体こんな感じなので、改めてエケベリアということを思い知らされます。

さて、ジョニーウォーカーの奥でも花を咲かせてる人がいます。

手前のコ、名前は薄氷と言います。おそらく初登場?

奥のジョニーウォーカーの花を見てもわかる通り、花が大きいです。ですが花茎は短いです。

距離が若干違いますがそれでも薄氷の花茎が短いことがわかります。

一応グラプトベリア属なのでエケベリアの血は入っているはずですが、ここまで違うとは驚きました。

ちなみに薄氷は2つめの花芽もスタンバイ中。

1つ目が全て咲き終わったら切って2つ目を咲かせそれも咲き終わったら切る予定。

ところで撮影中…

子株を見つけました(黄丸)。ありがたい!少しわかりにくいですが拡大すればわかると思います。

そういやエケベリアも子吹きするんですね。

アガベやハオルシアは知っていますが、エケベリアも子吹きするのは初耳です。

上から見ると少し焼けがマシになったように感じます。

参考:焼けた当時の写真

今日の記事はここまでです!お読みいただきありがとうございました。

あ、言っときますけど私は「本当の小学生」ですよ!!!📗