多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

ミラーボール、お前は一体誰なんだ?

こんにちは、オブツーサです。

今日気づいてしまいました。

ミラーボールがミラーボールじゃないことに。

まず、普通のミラーボールがこれです。

本の写真です

これが正真正銘のミラーボールです。

葉が丸っこくて、確かにオブツーサの血が入っていそうな感じです。

で、うちのミラーボールはもうちょっと葉が尖っています。

で、さらにですよ、このハオルシアに似たものを見つけたんですよ。それが、、

これも本の写真です

魔女の星。葉の形も似ています。

でもこんなに写真のように赤っぽくならなかったような?

購入時の写真を引っ張り出してきます。

どれだ〜? あった!これですね↓

あれ?意外と似てますね…ということは、このミラーボールは魔女の星でいいのかな?

品種名が違うことってありますよね。でも魔女の星って調べても植物は出てこないんですよね。

・・・・・ある意味レア品種を入手できてよかったんじゃないか?そう前向きに考えよう。

さて、この魔女の星なんですが、前ハオルシアの花芽探しをした時は花芽が見つかりませんでした。

obutsu-sa.hatenablog.com↑花芽探しした時の記事↑

ですが、花芽が出てきていました。

ちょっとわかりにくいかもですが、真ん中の方の細い葉っぱがあるところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちら、シンビフォルミス色素変異‘キサンタゴールド‘なのですが、、、

・・・君だけぐんぐん花芽伸ばしても困るよオブツーサ。

他のハオルシア達はゆっくり花芽が伸びてきているのですがねぇ。君だけ咲いてもらっちゃ困るんだよ。

まあこればかりは自然なので仕方ないですかね〜。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチッと押していただけるとブログ更新の励みになります!