多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

ギャァァァァァァ!

こんにちは。

さて、2月ごろに買ったエケベリアジョニーウォーカー

 

obutsu-sa.hatenablog.com

↑購入時の記事↑

購入時

まずは環境に慣らすため自転車の陰に置いていました。で、しばらくして(5日前)自転車ん陰から出して、直射日光に当てました。

で、その2日後、あの異常な暑さ(暖かさ)がやってきました。

もちろん太陽の日差しも強く、20℃もあったので多肉たちも日光しっかり当たるところ(いつも日が当たってるけど、当たりにくそうな多肉は移動)に動かしました。ですが2日前自転車の陰から出したジョニーウォーカーはそれほど太陽に慣れておらず……

ちょっと見にくいかもしれませんが、真っ黒に近い状態まで焦げてしまいました…😱太陽に当たる面全て焦げました。ギャァァァァァァ!

・・・流石にここまで焦げると回復は時間がかかりそうです。幸い成長点はまだ焦げていない葉が残っていました。

上から見るとほとんどの葉が焦げていることわかります。ここから暖かくなってくるので温室に移動しようか悩みましたが、他の多肉たちがギリギリ徒長しないかするかの暗い(人間には普通)ところなので、徒長するようであれば元の場所へ戻そうと思います。

ーーーーーーーーーーーーー多肉豆知識ーーーーーーーーーーーーー

実は花芽についてる葉は、葉挿し成功率が高いそうです。花を咲かせるために花芽に栄養がいくため元気な葉っぱなので、葉挿し成功率が高いそうです。