多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

またハオルシアを購入

そろそろブログ名を「ハオルシア小学校1年生」にしてもいいかな、と思っているオブツーサです。

多肉の話の前にちょっとこの後の内容に関する話なのですが、我が家の近くにホームセンターがあるんですね。多肉植物の品揃えはちょっと遠いもう一つのホームセンターよりは劣っていたんですね。

なんですが、が!昨日店に行ったらやけに多肉植物の品揃えが増しておりました。しかもグリーノピア(アエオニウム)・ドドランタレや、エケベリア七福神など、ちょいレアな多肉も置いてありました。

さらにですよ、カット苗のちょいレア品種まで置いてありました。メルカリか。

なので、見ているだけで楽しい感じになっていました。一ヶ所に集まっているのもいいのかな?

多少多肉も波に乗ってきたってところでしょうか。

で、ハオルシアも多少置いてあったんですよ。それがですよ、

竜鱗じゃないですか?コレ。子株が地下茎で増えるので、近くに子株が出ないはずなので、完全一致です。

若干色が悪いです。そりゃ西日直撃じゃねぇ。日に当てすぎですよー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・突然ですが溶岩石です。若干他の石も混ざってます。

これに苔の着生をやろうかと。苔は仮根というものを出して、周囲の石などにくっつくので(品種による)、それを使って自生地っぽくしようかと。

問題は苔テラリウム内の着生させる予定の、ヒノキゴケという苔があんまり育っていないのが問題です…

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

↑ひと押しお願いします。↑