多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

レベルが違う…

こんにちは。

今日は大阪ガスショールーム【ディリパ京都】で開催された「京都みどりのマルシェ」に行ってハオルシアを買ってきました。まずは少しみどりのマルシェの様子を撮ってきましたのでご覧ください。

・・・とは言っても多肉植物を購入させてもらったお店しか写真を撮らなかったんですけれども…

所狭しとハオルシアが並べられています。地元のホームセンターぐらいしか行ってない私からしたら圧巻の光景です。

とんでもない値札が…

えっとですね、レベルが違います!!!と言うか違いすぎ。

                ↑そりゃそうでしょ。  

しかも人も多くてですね、小学生なので多肉を見ていると、「お子さんが多肉植物が好きなんですか?」と言われたりしました。←そりゃそうでしょ↓(2・3回目)

ちなみに子供は結構きてましたが多肉目当てに来た子どもはいなさそうでした。

みんな優しくて品種の説明だったりとか色々してもらいました。

で、買ってきたのは⁉️

この二つです。左がオブツーサ色素変異個体【ゴースト】(500円)と、姫(3300円)です。ゴーストから紹介していきましょう。

まずは全斑のオブツーサ…と思いきや色素変異のオブツーサ【ゴースト】です。

葉が伸びていて形が崩れており、さらに小さかったためか500円でした。

もうちょっと値段が高くて形が綺麗なのが売ってたのですが、どうせなら仕立て直しも一度は経験しといたほうがいいだろうと思って買いました。とは言っても1cm大きくするのに1年かかるんですから完全な形(4〜5cm)にするには2年ほどかかるので長い戦いとなりそうです。

でも完成品がすごい綺麗なので時間がかかる覚悟で購入しました。

次は【姫】です。おそらくベヌスタ系の交配か選別品種と思われます。葉の形がオブツーサっぽいから交配種か?ノーマルのベヌスタはもうちょっと葉が長くて尖ってたはず。

こっちはちゃんとしたのを買いました。と言うかちゃんとしたのしかありませんでした。

ですがその代わりか結構高いです…(3300円)

ベヌスタ自体はそんなに高くないんですがねぇ。でも斑入りは10000円(!!!)でした。小学生はとても手を出すものじゃありません。

実は明日陶芸教室に行く予定で、この二人に合う鉢を作ってこようと思います。

写真が撮れるかは分かりませんが、また記事にしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!