多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

今年最初の園芸店+100均でお年玉気分

こんにちは。オブツーサです。今年はどんな年になるんでしょうか?

今回は5つも多肉を買ってきたので、それを紹介します。

お年玉気分じゃなくて、お年玉でもらったお金で多肉を買ったんですけどね。

これです。

両端に写ってるのはコンクリート製植木鉢です。

奥左から、斑入りウチワサボテン(!)、セレウス・ペルヴィアナス。手前左から、エキノプシス・金盛丸、ハオルシア・テネラです。
気になるやつから紹介していきます。

1.斑入りウチワサボテン

まさかの斑入りウチワサボテンです。サボテンのセットとして、他のサボテン3種と一緒に売られていました。セットで660円。買うでしょ。

植え替え後

土が保水性が良すぎるし、窮屈そうだったので、植え替えてあげました。

接写レンズでまだ1cmくらいの子株をパシャリ。しっかり斑が入っていますね。

obutsu-sa.hatenablog.com

↑接写レンズに関する記事はこちら↑

2.ハオルシア・テネラ

待望のレース系ハオルシアです。前ブラックベルディアナが欲しいとか言ってましたが、ベルディアナは結構大きくなるようで、小さい方がスペースも取らないしいいなと思っていたので、よかったです。こっちは植木鉢を倒してしまったので植え替え。←何してんねん。

ちょっとテネラが小さいですが、まあ大きくなってくれればいいのです。鉢が大きいと根腐れしやすいそうなので気をつけなければいけませんね。

3.セレウス・ペルヴィアナス

さっきの斑入りウチワサボテンと一緒に持ち帰ってきたサボテンです。結構群生してて、かっこいいサボテンです。

これも先程と同様植え替え。

根元に生えていた子株が一つ取れてしまったので、鉢数が増えました。根はしっかり生えていたので、大きくなれば親株のようになってくれるでしょう。

4.5.金盛丸・銀手毬

銀手毬

金盛丸

セットだったので、仕方なく連れ帰ってきた人たちです。金盛丸はまあいいんですが、銀手毬は持ってますって。

こちらも保水性が高すぎるので植え替え。

銀手毬 植え替え後

金盛丸 植え替え後

できたらフェロカクタスの日の出丸あたりが欲しかったですが、これはこれでいいですね。銀手毬は既に持ってるんで、どこかで誰かにあげますわ。育てやすい品種ですし。

 

obutsu-sa.hatenablog.com

↑2024/1/6フェロカクタス・日の出丸を購入しました。↑

植え替え後、再集合。左から、ハオルシア・テネラ、斑入りウチワサボテン、マミラリア・銀手毬、エキノプシス・金盛丸・セレウス・ペルヴィアナスの親株と子株。また何かこの子達に変化がありましたらご報告します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

↑グループランキングに参加中です。クリックお願いします。↑