多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

今年最後!じゃないけど多肉のまとめ(2)

こんにちは。オブツーサです。

皆さん、大地震大丈夫でしたか?私は関西の中部地方だったので、震度4でなんとかなりました。できるだけ被害が最小限になりますように。あと余震も最小限になりますように。

本題に戻ります。前回は、今年最後だから多肉のまとめをしておこうって言ってました。ただ、中途半端に終わってしまったので、その続きです。

1.道端に生えていた謎多肉

道端で見つけた謎の多肉ですね。正体はオロスタキスの爪蓮華でした。このことは記事に書いていないのですが、なぜ冬眠していないのでしょう?我が家のオロスタキスは、

枯れっ枯れー(笑😆)

このようにぐっすり寝てるんですが、道端の爪蓮華は冬眠してるのもあるんですが、ほぼ全員起きてて、葉っぱが枯れてないんですよね。土に半分埋まってるから暖かいのでしょうか?不思議です。

obutsu-sa.hatenablog.com

↑道端に生えてた多肉のことについてはこちら↑

できればもっと書きたいのですが、今電車で記事を書いているので、そろそろ着きそうですし、一旦一区切りして、また新たに記事を書こうと思います。あらたなたにくもかったので、それも記事にしたいと思います。それではまた。