多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

我が家のアエオニウムは一味違う綴化種!

こんにちは。オブツーサです。もう大晦日なんですね。まずは、お知らせです。2024年1月6日まで、ブログ更新が1日に一回ではなく、不定期になります。正月3が日は更新はないものと思っていただいて良いと思います。

そして、ウシダマ(id:ushidama)さん、夫氏(id:tumataniku555)さん、読者登録ありがとうございます。

本題に戻ります。今回は我が家にあるアエオニウム・綴化サンバーストを紹介します。

ジャン!これが綴化サンバーストです。なんかぐちゃぐちゃですね...こうゆう変わり者に弱いんですよ。簡単に綴化を説明すると、成長が、成長になることです。この株は、綴化だからといって高くはなっておらず、購入しました。本当は、普通のサンバーストもあってそれも買って比べたかったのですが、「普通の綴化してない枝があるのを買えば良いじゃん!」と思い、これを買いました。左が普通の枝、右が綴化した枝です。幹が細いのが普通、幹が長細いのが綴化した枝と考えたほうが分かりやすいかもです。

せっかくなので接写レンズでも。成長点が混み合ってるので、あんまり明るくないですけど。葉の縁の鋸歯って透明だったんですね。

obutsu-sa.hatenablog.com

↑接写レンズに関する記事はこちら↑

これだけでは短いので、別のアエオニウムの話題も。

黒法師です。

なんかあんまり黒くありませんね...しっかり光の当たる場所で育てているのですが、なぜでしょう?ちなみに植えてる鉢は、セリアさんで売ってるブリキ缶に穴を開けた物です。小学生からしたら、いろんな物を安く売ってる100均はほんとありがたいです。これは木立してる物を買ったのですが、成長が早く、このままだと背が高くなりすぎてしまいそうです。そして、アエオニウム、秋冬春までは良いのですが、夏が大問題です。私の住んでいる地域では、去年は38度くらいまでまで気温が上がりましたから。このままだとアエオニウムだけでなく、他の多肉たちも問題ありですね...幸い、私が育ててる中で結構大事なハオルシアは暑さに強いので、助かりました。斑入り種はそんなに強くないでしょうけど...(白蝶除く)

中央が一番心配なオブツーサ錦。頑張って欲しい…

ここまで読んでいただきありがとうございました。

↑グループランキングに参加中です。クリックお願いします。↑