多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

気づかないうちに咲いたリプサリスの花

こんにちは。オブツーサだよ。

ちょっと挨拶を変えてみたんですけど、なんかあんまり…   結局は、

「こんにちは。オブツーサです。」

の方が安定しますね。それにさっきのなんか腹立つな。

本題に移りましょうか。

昨日多肉を眺めていると、

え?なんか花咲いてんだけど?

ちなみにこれはリプサリスの不明種です。多分今年5年目の我が家最長年の植物(❗️)です。

ちなみに蕾はこれ。

接写レンズで。

花も接写レンズで撮ってみました。

で、ここまでは昨日の話で、今日見てみると、、、、、

もう一つ。

ろくに世話もしていないのにここまで大きくなりました。

そういえばもう一つリプサリスがありました。

リプサリス・プリスマティカです。こっちは色が若干薄い感じ。

なんかやけに片方に偏ってますね。もう片方の方に光は当たってるはずですが…

そういえ、リプサリスは「森林性のサボテン」らしいです。まあ「ひもサボテン」でいいような気もありますが。でもこんな姿なのにサボテンとは意外ですよねぇ。