多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

新入り多肉3人組【多肉植物】

こんにちは。大掃除を頑張っている小学生のオブツーサです。

今回は、今年最後のホームセンターの園芸コーナーに行って来たので、買ってきた多肉植物を紹介します。

万宝

上から

最初は万宝です。逆光にすると、光のラインが葉に浮かび上がります。写真では...うっすら出てますね。撮影日が若干雲の広がっている日だったので仕方ないです。また晴れた日に撮影して、更新しておきます。400円。

12/27↓ 写真を更新しました。光の線がよく見えますね。

更新後の写真

 

アガベブルーエンペラー

 

上から

次は、アガベ・ブルーエンペラーです。赤いとげが好みで購入しました。小学生としてはかなり高かったです...(2000円程度)あと、土が古いですね。写真ではわかりにくいかもしれないかもしれませんが、土が固まってて、藻(苔?)も生えています。ただ、今植え替えして2000円を無駄にするわけにはいかないので、春先まで待ってもらいます。←そっちの方が安全だし。

ユーフォルビア・蘇鉄キリン

最後は、ユーフォルビア・蘇鉄キリンです。葉がかなり落ちていましたが、幹もしっかりしていて、グラつきなどもないため購入しました。200円。安いネ。

植え替え後

上から

ピンクのプラスチックの植木鉢というのは好みではないのでパパッと和風の湯呑みに植え替えしました。これからは銀手毬(サボテン)と穴なし鉢生活を頑張ってもらいます。
冬ですが、暖かい室内に置けば根付いてくれるはずです。
...はずです。←心配性

ここまで読んでいただきありがとうございました。

⇧ランキングに参加中です。クリックお願いします。