多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

蘇鉄キリンの葉は規則的に出てきていた!?

こんにちは。薬は粉より錠剤の方がいいオブツーサです。

錠剤はスルッと飲み込めるからいいんですよね。

逆に粉は口の中にとどまってしまうことがあって、なんか腹立つんですよねぇ。

本題に移りましょうか。

きょう、多肉を見ていたらあることに気がつきました。

ユーフォルビアの蘇鉄キリンです。この植物の葉のどこが規則的に出てきてるっかって?

まあ確かに上から見ても規則的に出てるとは思えませんよねえ。

ですが、規則的に出てきていると決めつける写真があります!

これです!写真の青い線に沿って葉の付け根が残っています。そして、裏側も同じようなことになっています。ということは、葉は規則的に出てきているということです!

かといってこれで何か役立つとかっていうわけじゃないですけどね。

以上、どうでもいい多肉の情報でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。