多肉小学校1年生

多肉植物の初心者の小学生が多肉植物のことについて書いています。ちなみに多肉小学校は1年生ですが、実際は小学5年生です。

予定していなかった多肉の植え替え第3弾!

こんにちは。

随分と暖かくなって桜が満開です。

なので、一部の多肉を外へ出しました。

まずはカランコエ属。写真のシルバースプーンは水切りすぎて葉っぱが丸まってますね…水やらなきゃ。

あとは

あとはフェロカクタスの日の出丸。

1週間ほど置いておいて、問題がなければ他の夏型多肉も出そうと思います。

めっちゃ本題から外れましたが、本題始まります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誕生日が近づいてきたからか、友達から多肉をもらいました。ありがとう!

これです。おそらくクラッスラのルペストリスという品種ではないかと。

名前がなかったので分かりませんでした。なのでこちらで調べたものになります。

今日はこちらを植え替えしていきます。

植え替え先は???????

こちらの素焼き鉢。これも友達からもらいました。

さっそくルペストリスをポットから抜いてみます。

意外と?根が張っていました。まあここまで集まってますもんね。

じゃあ植え替えよう…ってこれ観葉植物の土やんけ!あっぶな。

OK!できた。

ただし大きなミスを犯してしまいました。

なんでしょう?

時間は10秒!

よーいはじめ!

分かりましたか?正解は…

ウォータースペースを作ってなーい!!!

こりゃあ水がやりにくくなりますな…

多肉の育て方の記事で言ったのに。張本人がやらかすとは…

植え替えしたら、あとは日陰に置いておきましょうかね。

ーーーーーどうでもいい一言ーーーーー

なんか今日はミスだらけだなぁ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回が最後と言いましたが予定外の植え替えをしたので、おそらく第四弾が最後だと思います。